2021年04月20日

遺言書がある場合と無い場合

【 遺言書が無い場合 】 相続人全員が話し合い、 「 誰が相続するか 」もしくは 「 誰が一旦代表として受け取るか 」が 決まれば解決することができます。 相続争いが勃発した場合や、 相続人の中に行方不明の方がいる場合な…

各種年金の手続き

故人が 生年金や国民年金を受け取っていた場合、 受給の停止をしなければなりません。 「 年金受給権者死亡届 」を提出する必要があります。 受け取っていない年金( 死亡月分 )は 未支給年金として請求できます。 ※故人が年…

健康保険証などの返却について

死亡届を提出すると、 亡くなった日の翌日に 国民健康保険の資格が自動的になくなります。 故人が会社員であった場合は 勤務先が手続きを行ってくれることが多いですが、 扶養に入っていた方は 亡くなられた方の健康保険証と一緒に…

児童扶養手当について

配偶者が亡くなり 母子家庭や父子家庭になった場合、 要件を満たせれば 児童扶養手当を受け取れます。 児童扶養手当 【 河内長野市ホームページ 】

世帯主変更届の提出

亡くなった人が世帯主で、 その世帯主に15歳以上の人が2人以上いる場合は、 新しい世帯主を市区村町の担当窓口に届け出ます。 世帯員が1人だけになった場合は手続きの必要はありません。 期限は14日以内になります。 世帯主変…
無料お見積もり・お問い合わせ
ページの先頭へ戻る